2008年05月21日

めでたかったり、祭ったり。


 「コンビニ」本家、40万アクセスおめでとー! ヒュードンドンパフー♪

 半年経たずにこれかあ。早いような、あんがい遅かったような。感慨深いのう。なにもかもが皆懐かしい。ガク。


 まー、これを自分が言うのもなんだと思うんですが、cokesiPとゆのみPの新作、「    」(No title)盗作疑惑について。心配してうちにおいでになる方も多いみたいなんで2つだけ!

 「1,盗作なの?」「2,なんでcokesiP、自分で出てきて反論しないの?」ってことですが。


 1,盗作なの?


 盗作じゃないよー。


 2,なんでcokesiP、自分で出てきて反論しないの?


  ま た 天 然 ボ ケ か ま し て た よ あ の 人 。


 あの天然ボケがなければ、ここまで騒動悪化すること無かったのにー!! 言いたかないけど、今回はcokesiPの対応が悪い。2億%悪い。(笑)

 天然ボケは時と場合を選びやがれコンチクショウ!と怒っておきました。ゴメン、うそ。「天然ボケは愛される素養でもございますし至極結構なことと存じ上げはいたしますれど、どうぞ時と場合をお選びいただきたく、伏してお願い申しあげ奉り御座候。恐惶謹言」(三跪九叩頭、切腹)くらい。

 一応ご本人方を含め、関係者各位にお話を伺ったので、ある程度事実は掴めてるんじゃないかなー? どうかなー? つかめてるといいなー?と思ってますので、ひょっとしたらまとめるかもしれませんが、当事者でもない自分が先に動くのも何なので。


 な に よ り 今 仕 事 中 だ し な 。


 勤務評定は着実に急落の一途です。前からだけどな!!


同じカテゴリー(日記。)の記事画像
キタワァ
サイクリング、サイクリング、やほーやほー♪
吹けば飛ぶよな将棋の駒にー♪
お腹いっぱい。
シャカリキ!
コーベの悲劇。
同じカテゴリー(日記。)の記事
 フルーツ・スキャンダル。 (2010-07-26 01:27)
 キタワァ (2010-07-21 01:36)
 合宿所より、ただ今帰還ー! (2010-07-19 02:01)
 出師の表。 (2010-07-17 22:24)
 つぶやきまとめ。 (2010-07-14 23:57)
 ◆黒澤明生誕百年祭 IN 宮島 (2010-07-14 23:54)

Posted by MAD at 15:07│Comments(10)日記。

この記事へのコメント
コンビニ祭もひと段落して、もうこのブログにお世話になることもあるまいと
お気に入り整理時にリンク削除していたんですが・・・(ごめんさいw)

事の成り行きがとても心配で気になります…

ってことでお気に入り復活w
更新を首長くして待ってます!
Posted by まいむ at 2008年05月21日 15:47
●まいむ様
いらっしゃいませー!

>お気に入り整理時にリンク削除していたんですが・・・(ごめんさいw)

いや、それが正しいです。(笑)

コンビニ祭りの時はなぜかあんなことになっちゃいましたけど、このblogはタイトルに書いてある通り、友達に「今こんなことしてるよー。生きてるよー」って知らせるためだけの日記なんで。しかも、読んで面白い日記でもないし。(笑)

>更新を首長くして待ってます!

いやー、あっはっは。俺も色々書いたりかわって弁解したりしたいことが色々あるんですけど、やっぱりねえ。ご本人様を差し置いて、独走するのは筋違いだと思いますし。

あー、言いてえ。でも言えねえ。もう、庭に穴掘って叫ぼうかという勢いです。王様の耳はロバの耳ー! 王様はロバはなにわ小吉ー!!

いつか話せる日があると思います。その日までは、おたがいあんまりあせらず、まったり見守りましょうぜ! こんな感じで!↓

                    _ ___
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /-、 -、    \
   /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●-′ \    ヽ
   |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
   |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
.   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
     / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥
Posted by MADMAD at 2008年05月21日 18:25
はじめまして!
実は私もコンビニ祭でお世話になったうちの一人ですw
今回の件で、ここに来れば何かわかるかも!と思い来ました。

「盗作じゃないよー。」の一言でちょっと落ち着きました。
あとはcokesiPの言葉を待つばかりです。

天然ボケはしょうがないですよねーw
Posted by あめ at 2008年05月21日 19:11
●あめ様
いらっしゃいませー!
コンビニ祭りでお越しになってた方ですか。どもども、その節はつたないまとめでスイマセンでした。(^▽^;

心配されてる方も多いだろうなあ、と思ってのエントリだったので、お役に立てたならうれしいです。

>天然ボケはしょうがないですよねーw

ですよねーw

普段は愛すべき要素なんですけど、こーゆー時にされるとたまらんですね。(笑) なにをどう天然ボケしやが、もといされたか、はやく語れる日が来ることを願っております。誰かなんとかしてくれあの人を。(笑)
Posted by MADMAD at 2008年05月21日 19:39
盗作じゃない、の具体的なソースはなんでしょうか?
有識者によって、既に揺るぎない証拠付きで検証されてるのですが。
Posted by tori at 2008年05月21日 21:41
●tori様
いらっしゃいませ! はじめまして! コメありがとうございます!(^―^)

その話になると、結局水掛け論にしかなり得ないので、どーしよーもないですよね。おたがい面倒くさいことです。(笑)

さて、僕はどういった傍証を上げれば、ご納得頂けるでしょう? こPが作曲されていたときのメッセのログ? 作曲途中の曲データ? 自分が頂いた、10年ほど前に作られたという曲(歌入り、10曲程度)のデータ?

どのような意見を申しあげれば、ご納得頂けるのでしょう? 有名な、10の10乗匹の猿にランダムにタイプライターを打たせれば、いつかはシェイクスピアの詩を打てるという話? 特定の音楽ジャンルの「お約束」をまもり、人の好みに合わせて作曲しようとすると、パターンの組み合わせは限られているという話? 同じコード進行の曲を「盗作」というなら、いわゆる「カノンコード」なしでJ-POP業界は成り立つのだろうかという話?


うむ、やっぱり水掛け論になってしまう。(笑)


>有識者によって、既に揺るぎない証拠付きで検証されてるのですが。


はい、おっしゃる通りです。

ですが、現在行われているのは「盗作」疑惑の検証であって、立証はされてませんよね。サビや他のこの部分が、この曲のこの部分に似ているよ、という立証は確かにされています。でもそれは、「盗作」を立証したことには繋がらない。「曲が似ている」ということと「盗作」はイコールではありません。

「盗作」の定義は

「[名](スル)他人の作品の全部または一部を、そのまま自分のものとして無断で使うこと。また、その作品。剽窃(ひょうせつ)」

だそうです。
※Yahoo!辞書の「大辞泉」より

曲の存在をあらかじめ知っていて、悪意をもって盗用すればそれは「盗作」です。ですが、「曲の存在を知らず、作った物が偶然似ていた」ならば、それは「盗作」ではありません。単なる「類似」です。

ややこしいのは、「無意識に」その曲を聴いていて、それが漠然と記憶に残っていた場合。悪意は介在しませんが、「他人の作品の全部または一部を、そのまま自分のものとして無断で使」った状態にはなるでしょう。その場合、法的・倫理的に、どういう責任が生じるかは、申し訳ありませんが、専門ではない自分には分かりかねます。ごめんなさい。

ただ、「無意識に聞いて残っていたか」の検証なんて、全知全能の神ならぬ身には出来ませんし、たぶんご本人でもムリでしょう。ウェアラブルPCを着ていて、常時記録をしているとかなら別ですけど、それはやっておられないみたいです。残念。(笑)

結局、この問題はある一点に収束するしかないと思うんですね。すなわち、cokesiPが似ていると言われている曲を知っていて、悪意をもって盗用したか。そしてつまりは。


cokesiPを信じるかどうか。


僕は、信じます。toriさんにも信じていただきたいですが、それを強要することは出来ません。それは、コンビニ祭りでこPとゆPが交わした言葉や、その後本家動画で行われたレスチャット大会、そして直接お話しして僕が抱いた「信頼」「信用」から導き出されたものですから。

ですので、自分として一番ありがたいのは、cokesiPがドンドン新曲を出してくれることなんですよね! その実績を持ってtoriさんや、みんなを「おお、ちゃんと似てない曲作ってるやん! ホンマはたまたま似てただけやったんかなー」って納得させてくれれば、疑っていた方もハッピー、信じてた俺等も新曲聴けてハッピー、cokesiPも疑い晴れてハッピーで、三方丸く収まるってなもんや三度笠!!(by火浦功)


長えなおい。書くのに3時間もかかったよ。明日会社なのにどうしよう(笑) 

ま、都合のいい意見ですけど、自分の意見はそんな感じです! 長文、失礼いたしました!
Posted by MADMAD at 2008年05月22日 04:44
コンビニ時代からずっとROMってた者です。

>現在行われているのは「盗作」疑惑の検証であって、立証はされてませんよね。
立証はされていると思いますよ。
あれだけ詳細で緻密な検証データ(音ネタの出所どころか、使われているファイル名まで見つけ出してくる住人もすごい…)が1つや2つではなく、複数提示されているわけですから。

そもそも、「検証であって立証はされてません」という一方で

本人が否定している→だから「盗作じゃないよー。」

と“断言”してしまっていること自体、非常に矛盾していないでしょうか?
「盗作じゃないと信じています」ならまだわかるのですが…。
Posted by 杏 at 2008年05月22日 08:28
はじめまして~
コンビニ祭り、懐かしくも楽しかったですね。
いろんな祭りがありすぎて何のお祝いだったのか忘れましたが、モニターの前で乾杯したこともありましたよね~(あれ、マジで酒つくってモニター前で掲げましたよ!あいたた~w)

私的に、cokesiPは口下手な感がありますね~w今までの言動を見てると。
不謹慎だけど、ちょっと萌えますw

MADさん、お仕事頑張って!いや、あんま頑張んなくてもいいですけど(どっちだ)。
Posted by J at 2008年05月23日 18:21
●杏様
こんばんは! レスありがとうございます! いらっしゃいませー!!

うちみたいなとこをROMっていただけていたとは、なんかもう、土下座して謝りたくなりますね。(^▽^; すいません、しょーもない話ばかり垂れ流して。コンビニ祭りの時はおたがい、お疲れ様でした!

>詳細で緻密な検証データ

・コード進行が一致
・曲のキーが一つ違い
・アレンジ、使われている楽器が一致
・ベースラインが一致
・曲全体の構成が一致
・メロディの譜割がほぼ一致
・歌詞の一部が一致、サビ6~7小節目の「そこに」が一致

とかいうことですね。だから、その辺が「水掛け論になっちゃう」っていう部分じゃないですか! スルーを! 華麗にスルーを!!(笑)

突き詰めると「こんな偶然あるわけねーだろ!?」って話と、「あったからこんなことになったんでおまっしゃろ?」って黄金聖闘士同士並の千年戦争(サウザンド・ウォーと読もう!)になっちゃいますからねえ。困ったもんだ。

>「検証であって立証はされてません」という一方で 本人が否定している→だから「盗作じゃないよー。」 と“断言”してしまっていること自体、非常に矛盾していないでしょうか?

するどい! お流石です! 頭のいい方ってのはやっぱりおられるなあ。ま、自分の底が浅いだけな気もしますが。(笑)

その通りです。なんでそうなったかというと、まあ、言いにくいんですが。


自分が途中で態度を変えたから、です。(笑)


ぶっちゃけた話、本当はあの「結論」だけをあげて、あとは誰がなんと言ってこよーと、ガン無視するつもりだったんです。実は。(^▽^;

しょせん、人間は自分の信じたいことしか信じません。あそこで自分がなにか意見を述べてたら、速攻で反論をする方が現れたでしょう。そして、俺は延々水掛け論の泥沼へ引きずり込まれることになる。そのお相手がtoriさんや杏さんのように言葉が通じる方ならばよいのですが、ゆのみPのところにセクハラまがいのカキコミをされている方や、大意を無視し、言葉尻を捕らえて非難するタイプの方が来られた場合、俺は延々と明後日の方向で繰り返される、かみ合わない議論のお相手をしなければなりません。そして、相手がtoriさんや杏さんのように言葉が通じる方であった場合でも、先のように3時間も掛けてお返事の文章を書かねばなりません。

さらに悪いことには、今回は、失礼ながらcokesiPの応対がつたなすぎました。


cokesiPというのは、よく言えば純粋で天然、悪く言うとちょっと抜けたとこのある方で、けっこう本気で「愛は地球を救う」的なことを考えてる方だったりします。今回の騒動についても、

「あわわ、みんなへのお礼のつもりで作った曲が責められてビックリ。でも、確かに似てる曲だ。音楽やってる身からしたら、こりゃ真っ黒だ。動画にコメント書いたらもっと荒れるだろうし、ゆのみさんのblogに意見をくれてる方に、お詫びとお返事を書いておこう。これ以上は自分には言う権利もないし、資格もない」

みたいなことを思ってたそうです。


b l o g の レ ス な ん て 1 0 0 人 に 一 人 も 見 て な い っ て ば 。


おかげで、「ゆのみPという女性を矢面に立たせて、自分は影で隠れてる卑怯者」みたいな立場に。最悪ですな。しかも、そのことに気づくのが遅すぎた。

いみじくも、今週のNEWSWEEK(日本版)の四川大地震特集で、清華大学でメディア研究をされているという史安斌教授という方が、「危機管理における広報の鉄則」として、以下の言葉を述べておられました。


「事実を語ること、それを早く語ること、最初に語ること」。


至言だと思います。疑惑を受けたものがすべき最も基本的なことは「極力はやく」「本人自ら」「自分の言葉で」「否定すること」です。

一方で、この時一番悪いのは、沈黙すること。

「沈黙は金、雄弁は銀」。成立時には金よりも銀の方が価値があったことが忘れられ、本来の意味とは逆に解釈されることの多いこの箴言ですが、その意味する通り、雄弁は沈黙に勝るのです。

「沈黙」は「肯定」とみなされます。反対派は「反論出来ないのは後ろ暗いことがあるからだ」として勢いに乗り、味方は動揺します。そして、新たに訪れたものは、その時主流である反対派の意見を「皆の意見」として受け入れ、以後、すべての事象をそのバイアスに添って解釈するようになります。

幽霊やUFOの存在をめぐる論争や、明快に存在が否定されているはずのマイナスイオンが、今だ世間で「効果がある」として猛威を振るっているなどのエセ科学の影響力からも分かるように、「有ること」よりも、「無いこと」を立証し、納得させることの方が、遥かに困難です。同じ反論をするでも、数倍の手間と文章を用意せねばならないでしょう。ましてや、それが世の大勢となっている状況では、一つの論を述べることは、無数の人間から反論の集中砲火を浴びせられることを意味します。その中で孤軍奮闘し、やがて戦況を覆す論陣を張れる方も世にはおられますが、残念ながら自分にはそれだけの才もなければ、時間もありません。残念ながら途中で戦闘を放棄し、「それでも地球は回っている」と呟くのが関の山でしょう。

運良く論破出来たとしても、気持ちよく納得して下さる方は希でしょう。イラクやイスラエルの例を引くまでもなく、そこに残るのは怨みと、しこりと、焦土だけ。しかも、それでも広がった風説は消せないのです。


そんなことに時間を割くには、人生はあまりに短すぎ、世界は素晴らしすぎます。


自分は日記を書くとき、行って不快だった店や本当につまらなかった芝居、見るべきものがなにもないほどに面白くなかった映画なんかのことは、書かないようにしています。なぜって、不毛だから。

たとえば、行って不味かった店のことを日記で書くとする。自分は文章を書くのが遅いので、やっぱり3時間くらいかかります。そんだけの時間を掛けてUPしても、得られるのは復讐心を満たせたという、暗くてショボイ自己満足だけ。その店の人を敵に回し、その店を好きな人を不快にして、さらにこれから行こうと思ってた人の気をそぐというデメリットを世界に放出して、得られるのはそれだけ。

どうせ同じ自分の「時間」と「労力」という貴重すぎるリソースを消費するなら、好きな人とチャットをしたり、気になるあの子に粉かけたり、東北旅行記を書いたり、コンビニ学園のまとめの続きしたり、この前から調べてる「最もお得な生命保険ってドレよ?」についてのエントリや、先輩に頼まれている披露宴の司会に関しての悪巧み、計画中の「無人島で羊の丸焼きツアー」や「マチュピチュ旅行」の詳細を詰めたり、サブプライム危機とコンビニ祭りがかぶっちゃったせいで買い増しが出来ず、すでに30万以上儲け損なっている自分のポートフォリオの再構築とかに費やした方が、読んでる人も喜んでくれるし、世の中の役にも立つし、書いてる本人も楽しいし嬉しいし、よっぽど建設的です。

つか、3時間あったら、ローソンでバイトしたら時給880円としても、2,640円。フォスターペアレントが確か月5,000円だったから、レス2回分で一ヶ月、一つの村が救えちゃうんだぜ? まあ、手紙書くのが出来ず2年でペアレント自体はやめちゃったんで、値段上がってたらスイマセンですけど。

どうせなら変態性癖の方で話しかけてくれたら、男同士、熱く語り合えそうな気がするんですが! 友情など芽生えたりしちゃったりなんかしながらな! 変態ッぷりなら人後に落ちない自信があるぜ!――って、俺は一体なにを言ってるんだ。


ええと、なんの話だっけ? ああ、そう!


結局がんばって長文を書いても、結果は同じ。信じる人は信じるし、信じない人は信じない。労多くして、益少なし。ならば、単刀直入に望まれている「結論の部分」だけ書いて、後は放っておこう、と思ってたわけです。それで突っ込まれて、論戦を挑んでくる方がいても、申し訳ないが謝絶しよう。cokesiPも声明を出し直すとおっしゃってたし、それが出て、またいずれ新作を出されたりすれば、評価も変わってくるだろう。いずれ時間が解決してくれる。事実をして語らしむ、だ。


その思いが揺らいだのは、あの祭り以来、細々と交流を続けさせて頂いていた方々のお声でした。


自分にとって、本当にあの「コンビニ祭り」は得難い経験でした。cokesiPとゆのみPを皆で応援し、ハグしあいつつ見守ったあの日々をもう一度体験出来るなら、自分は100万払っても惜しくないほどです。そして、そこで出会った方々は、本当に自分の中で、プライスレスな価値を持つ存在なのです。

cokesiPを心配するその方々からのお声が、以後もパタパタと届いたことや、紆余曲折あって、cokesiPの公式声明UPまで今しばらく時間が懸かりそうだったこともあり、「アレじゃやっぱり言葉足らずだったのかな」と思ってしまい、初志を曲げて書いてしまったのがあの文章でした。ですので、矛盾してあんなことになったわけです。すいません。実はけっこう反省しています。我ながら未熟。いまだ木鶏ならず。いや、しょせん仙人にはなれない杜子春と言うべきでしょうか。困ったもんです。(^▽^;


先日、ようやくcokesiPの公式声明も出ました。論争もそろそろ収束に向かいつつあるようです。


今現在、どのような結論が個々の胸に浮かんでいるにせよ、この一件がしこりとならず、いつか誤解が解けて、みんながまたハグしあえる日が早く来ることを祈っております。そしてそれを導くのが、先に申しあげたように、「cokesiPが新作を上げることで皆の疑いが晴れる」というような、「コンビニ」にぴったりの、誰にとっても損にならない、平和でのんきな解決だといいなあ、と思う次第です。

「愛は地球を救う」。きれい事だと思うけど、夢が無くしてなんの人生ぞや、ですよね。(^―^)


あああ、今度は5時間もかかった・・・・・・。しかもとりとめのない文章だし! よかったらまた来てくだせえ! では!!
Posted by MADMAD at 2008年05月25日 14:50
●J様
いらっしゃいませー! はじめまして! レスありがとうございます! 乾杯というと、夜中3時のレスチャット大会の時ですね? あんな時間に起きてチェックしてたとは、相当マニアですねー。

俺 も で し た け ど 。(笑)


あの時はおたがいお疲れ様でした!

>cokesiPは口下手

なんですよね。(^▽^;

しかもご本人も言ってらっしゃいましたが、批判をスルー出来ないタイプで、悪口言われるとすぐパニックになって、凹みまくるみたいです。もうちょっと気楽になってもいいのに。そこがいいとこでもあるんですけど。萌えますよね。(笑) 

>仕事

ありがとうございます! 頑張ってます! 連日帰宅、日ぃ変わってます! ここ2日間は会社の大掃除で一日力仕事で、筋肉痛でヘロヘロです! しかも花粉もスゴくて身体ダルダルです!(笑)

ガンバルヨー!!←虚ろな瞳で
Posted by MADMAD at 2008年05月25日 15:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。