2010年07月11日

草食男子。


 ゲゲゲの女房がおもしろすぎて生きるのがつらい!(挨拶)

 いやー、ついにチャンス到来ですよ! 昼の再放送で見てたんだけど、思わずガッツポーズしてしまいましたな! 来週が待ちきれなくて死ぬ。


 31日(土)に羊の丸焼き大会開催が決定したので、友人O&その嫁と、丸焼き台の材料を下見に、ホームセンターまで行ってきましたよ! 正確には、俺と友人Oは下見。O嫁はお買い物なんですが、それはさておき。

「んー、四隅に耐火煉瓦を置いて、そこに網を渡して炭置き台を作るだろ? で、その上に角形バーで丸焼き台を組む、と」
「問題はやっぱ、串になる部分だねえ。おもて裏はいいとして、側面や、焼きが足らない部分を焼くのに、ロックできる機構があると楽なんだけど」
「丸焼き自体、重量が結構あるから、串にはステンレスの鋼管を使いたいとこだな。30mm鋼管の中程に穴をあけて細管を通し、針金で巻いて固定して、横串にする。端には――お! 木槌で叩き入れて、端にネジ穴を設ける金具がある! これさえあれば、やりたい放題やん! ロックは無理でもハンドル付けて、保持しやすくできるわ!」

 以上、全て友人Oの発言。


 ごめん。より正確には「友人Oは下見。O嫁はお買い物。 俺 は 横 で ボ ー っ と 口 あ け て 見 て る 」でした。

 こういう時、建築関係の仕事してた人がいると便利だね! 頑張れ友人O! 丸焼きの成功は君にかかっている! 俺? えーと、横でダンボールでピザでも焼いてるよ! 燻製もいいよね!


 その後、晩飯に、瀬田のCAMO!uflage(カモフラージュ)というお店に行きました。ゆったり座れるソファ席。カーテンの間仕切りで個室空間をうまく作ってて、のんびり出来る隠れ家的空間ですよ。メニューに「Parchのナシゴレン」ってのがあったけど、近江大橋前のあのカフェと、同じ系列なんでしょか?

 とりあえず「パスタセット」 ¥1,500を頼んだんですが。





 サ ラ ダ が ス ペ シ ャ ル う め え 。

 野菜自体が美味いうえ、そこにかかってるチーズとバルサミコ酢が絶品! こら、ボール一杯でも簡単に空けられるな! 気分は牛ですよ。モー。

 パスタも、俺が頼んだ「たらこカルボナーラ」は他のよりも時間がかかるなど、こだわって作っておられる感じ。デザートに食った生チョコのタルトも、使われているのがビターチョコだったりと、なんか大人のお味でした。美味しかったよ!

 ただ、お店としては、ディナーよりはむしろ、夜に飲みながらちびちびやる、「2軒目」的な位置づけのお店なのかなー。ディナーコースも要予約だし、メニューも軽食がメイン。

 ライトもだいぶ暗めで落ち着くので、まったりしながらお店の人や仲間と、ダラダラしゃべるのに向いてるお店だと思います。俺らが食ってた時も、あとから入ってきた常連らしき人が、カウンターで大声で盛り上がってはったけど、中に飛び込めば飛び込むほど楽しくなる、まさに「溜まり場」というのがピッタリなお店でした。

 ただ、blog見ても「クラブ大好き、イベント大好き、サッカー大好き!」みたいな、体育会系な方の「溜まり場」なようなので、「クラブ帰宅部、おうち大好き、サッカーワールドカップの間だけ大好き!」な、俺のような文化系にはちとアウェイ感がありますなー。おしゃれな人は行くといいと思うよ! あ、僕は端っこのほうでサラダ食ってますんで、お気遣いなく。モー。


◆CAMO!uflage(カモフラージュ)
http://www.camonet.biz/  


Posted by MAD at 03:24Comments(0)鯨飲馬食。

2010年05月07日

キュイジーヌ・フランセーズ。


 自炊も3日目。そろそろ慣れてきたし、ちょっと凝った料理をつくってみたよ。


 まずは、お腹を温めなくちゃね。エンドウ豆のポタージュ。





 暖かなスープでお腹を動いてきたら、さっそくメインに入っていこうか。スズキのポワレなんかいかがかな? 蒸し焼きだけに、軽やかであっさりした味が食欲をそそるね。





 そして、お待ちかね! メインには「イノシシのラグー 赤ワイン煮」なんていかがかな? 癖のあるジビエを赤ワインで煮込み、臭みを消した苦労の品だ。フォークで切る時はちょっと筋張った感じで苦労するのに、いざ口に入れてみると、あら不思議! しゃくしゃくとした歯ざわりこそあれど、筋なんて微塵も感じられない。かわりに、噛みしめるだに漂うは、ジビエだからこそ味わえる、極上の燻製にも似た、独特の香気。ああ、そうそう。下に敷いた滑らかな舌触りのマッシュポテトを付けて食べると、また変わった味が楽しめるので、お忘れなく。





 ……ご満足いただけたかな? では、お口直しにカシスのシャーベットをどうぞ。添えたスプーンは薄焼き菓子でございます。さくりとした食感と、甘過ぎもせぬそのお味は、エルフの薄焼菓子レンバスもかくやの出来。ガラドリエルの奥方も、思わず笑みを漏らさずにはいられぬことでしょう。





 ――って、こんなもん作れるかー!?

 自炊をしてはじめて分かる料理人様のすごさですよ! なにをどーやったら、こんなうまい料理が作れるのか想像もできんわ!? めちゃめちゃうまかったわボケー!!

 フランス料理うめえなー。伊達に「世界三大料理」は名乗ってないね! ちょっと、ミーはおフランスに行ってくるザンス!

 とりあえず俺も負けずに、明日はさば味噌煮でも作って対抗したいと思います。うむ、始める前からコールドゲーム。


俺メモ。
◆タモリ流の “豚生姜焼き”
http://getnews.jp/archives/36712  


Posted by MAD at 02:26Comments(0)鯨飲馬食。

2010年05月04日

にんにんにんじゃニンジャマン♪


 明日の晩御飯、メニュー選定中。世の中、うまそーなものは多いが、短時間で作れて、しかも材料少なくてすむってのは、なかなか難しいでゴザルな。

 よーし! とりあえず丼物と肉じゃが、豆腐と油揚げの味噌汁にしとくか! ひじきの煮物なんて、休みの日にまとめて作って置いておいたら便利そうね。サバって年中売ってたっけ? 明日見てみて売ってたら、明後日は鯖の味噌煮にしよう!! 辣油作成用の韓国産唐辛子や調理用温度計も買ったし、次の休みには作るぞー! うは、超楽しい!!!


 昨日は、大学の友人達と飲み会だった! 超楽しかったぜ!! GWとはいえ、11人もの参加者が集い「なんてダメな人間ばかりなんだ」と爆笑しただけではない。今回のハコは、去年京都にできた忍者居酒屋「NINJA KYOTO」だったのである! 去年から行く約束をしていた後輩Uが、ついに幹事として開催してくれたのだ! さすがだ後輩U! 俺は信じていたよ! 3デシリットルくらい!!!

 そして、これがねー、噂にたがわぬ楽しさだったよ!

 まず、入るときには怪しげな通路を通らされ、ドンデン返しで案内の忍者が大登場! そしてお部屋に入るにも、「皆様のお力が必要です。さあ、大声で一緒に叫んでください! ニンニン!!」なんて叫ばされる趣向が待ってるわけだ! もちろん、我々は大声で叫びましたとも! ニンニン!!

 メニューも面白くてですなー!

 基本的には創作和食と言うか、ヌーベル・ジャポネと言うか。ちょっとひねりの効いた、ニュ^ヨークのオシャレ和食屋なんかで出てそうなメニューなんですが、ホント面白い。

 例えば、前菜的に出てきたのは、これ。手裏剣をモチーフにしたクラッカー!








 これが竹を編んだ水差しみたいなのに刺さって出てくるのな! おもしれー!

 あと、タイやキノコを昆布で包んで隠した蒸し料理や、






竹筒(風の)容れものに入って出てくるちらし寿司、






そして、カエルや盆栽を模したデザートと、出てくるたびに爆笑&感嘆しきりのメニューでした。








「いやあ、しかし、美味しいなあ」
「まったくですね。忍者料理っていうから、兵糧丸がひと粒と、水の入った竹筒だけが出てきたらどうしようかと思いましたよ!」
「で、味噌塗り込めた藁づとをお湯に漬けて、味噌汁にして飲むの? アホかー! そんなお店あったら!」
「あったら?」
「 超 行 き て え 」
「ですよねー☆」

 その後、テーブルマジックならぬ“御前忍術”を堪能したり、併設の迷宮をクリヤーし、見事小当たりを獲得したりと大盛り上がりの末、我々は2次会場へと向かったのであった。続く!


◆NINJA KYOTO
http://www.ninja-kyoto.com/  


Posted by MAD at 00:19Comments(2)鯨飲馬食。

2010年01月23日

死闘! 慈恩弘国!





 ジーク・ジオン!

 高校時代の友人5人で、久々に京都のガ○ダムお好み焼き屋「慈恩弘国」に特攻してきましたよ! 思い起こせば、前に行ったのは2008年3月。開店より3ヶ月ほどの、まだ黎明期であった。

※2008年03月17日「ランバ・ラル(に)特攻!」
http://mad2.shiga-saku.net/e89501.html

 あれから1年と10ヶ月。ジオンの復興はどこまで進んでいるのか。見せてもらおうか、その成長の成果とやらを!とゆーわけで、特攻した訳なんですが!


 う、うあ。

 うおおおおお!?

 成長している! 確かに成長している!


 ラ ン バ ・ ラ ル さ ん の お 腹 が !


<前回>



<今回>




 まあ、それは冗談として、ものすごくパワーアップしてましたよ! 前に行ったときは具腐焼きや怒無焼きなど、数種しかなかったメニューは、倍以上のラインナップ! サイドメニューも充実し、また出てくるまで劇場版ガンダム「哀・戦士」が見終わったという生産速度も今は昔。TV版を1話見終わるくらいには出てくるようになった。すげえ! 当社比4倍だ! さすが青い巨星! 赤い彗星なんて目じゃないぜ!

 お二人おられた捕虜(バイト)のフラウ・ボウもてきぱきと動かれ、気持ちいい。

 そして、なによりパワーUPしたと思うのが、その接客スキル!

 すげえ、楽しい! 何というか、「そうそう、そういうのを求めて来てるのよ!」ってのが分かった接客をしてくださいます。

 例えば、我々が高校時代の学友だと知ると

「ほう。学徒動員の皆さんですか!」

って切り返したり、途中退出するお客さんに

「先にお帰りになるんですか? では皆さん、この戦友を見送るのにご協力をお願いします! そちらのお席の方も、こちらのお席の方も、よろしければご協力ください! では、私の後に続けて3回ご唱和ください! ジーク・ジオン!」
「「「「ジーク・ジオン!!!!!!」」」」←店中の客

 ってやったり。帰る際には、もちろん、敬礼でお見送り。

 うは、楽しい。

 そんなに大きなお店ではないので、お客もそんなに照れずに「乗れる」んですよね。そういう一体感を出し、盛り上げるスキルが半端なく上がっていて、楽しかったです。もちろんお好み焼きと焼きそばも美味しかったよ!




 今回たのんだ「ビグ・ザム焼き」。ちゃんと足が着いているところがポイント高い。




 ソーラ・レイ焼き。ビグ・ザム焼きと並び、充填(品出し)まで時間がかかるのが欠点だ! ただしその威力たるや8500ギルガワットパーアワー! ゲルドルバ照準にあわせれば、敵主力の3分の1ならぬ、3人のお客さんを撃破可能だ! ところでゲルドルバ照準ってなに!?



 デザート。油断してたので、この紋章のあまりのデキの良さに吹いた。しかし、メニュー名が「連邦の白いの」であったことを考えると、やはり上の紋章は連邦軍のものにしていただきたかった気がする。


 いや、楽しかった。この調子でいくと、ジオンの復活の日は近いね! ドズル中将、天国から見守っていてください!

 猛烈なお好み焼きの香りと熱気に包まれながら、そう思う我々であった。完。

◆お好み焼き「慈恩弘国」
http://www.ms-06zaku.com/


<本日の反省点>

ランバ・ラル氏「学徒動員ですか? この年になっても仲がいいなんて、いいですねえ。喧嘩とかしないんですか?」

って言われたときに、「しょっちゅうです」って言ったんだけど、あそこはそのあとで

「もう『僕はあなたの全部が好きという訳じゃありません。でも、今日まで一緒にやってきた仲間じゃないですか!』『そういう言い方好きだぜ。ま、元気でやれや』なんてやりとりしょっちゅうですよ!」

 って切り返すべきだった! くそ、俺もまだまだ修行が足りん! 次回こそ、リベンジをおおおおおお!!!!!  


Posted by MAD at 14:58Comments(0)鯨飲馬食。

2009年12月10日

Show you。


 オカンの田舎から、お歳暮が届いた。佐賀の「和多屋別荘 特撰 『温泉湯どうふセット』」。


 スペシャルうめええええ!!!!!(*≧∇≦)ノシ


 豆腐自体も旨いけど、付属の特製湯どうふのたれがめっさツボ! 甘辛い、濃厚生姜醤油で、こいつぁたまりません! あまりに勿体無いので、残ったタレ保存しといて、今日の昼に、うどんにつけて食った。


 グレートうめえええええ!!!!!(*≧∇≦)ノシ


 これは、「長田in香の香」のダシに匹敵するウマさだわ。特製ダレ、1リットルペットボトルに入れて売ってくれないかなあ。関係ないけど、そー言えば俺、「長田in香の香」は何度も行ってるけど、「長田うどん」行ったこと無かったや。今度行ってみよう。


 本日の結論。讃岐うどんはうまい。


 あー、腹へった。  


Posted by MAD at 18:41Comments(0)鯨飲馬食。