2008年01月15日

R.O.D。


■畑亜貴作詞のアニメOP・ED これもそうなのか
http://www.nicovideo.jp/tag/%E7%95%91%E4%BA%9C%E8%B2%B4%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1OP%E3%83%BBED%E9%9B%86%EF%BC%8B%E9%81%B8%E5%A4%96%E6%9B%B2


 畑 亜 貴 は ガ チ 。


 最近気に入った曲、みんな畑亜貴の作詞なんだよな。こんなん、枯堂夏子以来だ。

 畑亜貴の電波曲ばっか集めたCD出ないかなあ。BOX限定だって買うぜ! いや、普通の曲もいいんですよ。うたわれのED「まどろみの輪廻」が畑亜貴だって知った時は衝撃だったなあ。あまりの芸風の広さに、矢立肇みたいな共同PNだと思ってた人もいるとか。(笑)


 しかしね。もうね。電波曲のあの言語センスがね。ホントにね。


 素 晴 ら し す ぎ る 。


 やってるラジオの挨拶からして、「えろえろえろ~ん♪」「とろとろとろ~ん♪」だもんなあ。いいぞ畑亜貴もっとやれ!――と言いつつ、最近の仕事しすぎっぷりには、マジでお身体心配です!! ご自愛下さい!!


 ご本人のインディーズ? あの、その、・・・ごめん。




 Greeの方で知り合った方と、3月にセッションをしよーという話が勃発してるんですよ。


 東京で。

 メンバー、東京、新潟、滋賀(俺)。


 な に こ の 三 都 物 語 。


 まあ良し! 楽しみと時間を金で買うのが大人の甲斐性だぜー!!←最低な大人


 で、マスター回り持ち、とゆー話も出てるので、自分の芸風というか、プレイスタイルを見てもらおうと思って、昔のプレイ記録を掘り出すことにした。

 自慢じゃないが、俺様、記憶力が悪い。やってないシナリオや、書いてない話は10年でもずっと脳で転がして、いじくり回しているが、やった話や書いた話は、1年も経てば忘却の彼方だ。昔どんなシナリオやったか、サッパリなのである。ぶっちゃけ、覚えてるのは3つくらいしかないのである。

 そんな希少な俺のザル記憶の片隅に引っかかり、しかも文章化までしたほぼ唯一のシナリオ。それが昔、大学のサークルでやった、ファー・ローズ・トゥ・ロードのシナリオ、通称「おとぎ話ファー」である。アレけっこう気に入ってんだよね。アレと、同じく地元でやったギア。アンティークの空賊の話を上げとけば、ほぼ俺のシナリオ傾向はつかめるであろー。自慢じゃねえが引き出しは狭えぞ! ホントに自慢じゃねえぞ!(ゴソゴソ)――っと、あったコレだコレだ。

 言って、俺は見つけ出したフロッピーを見た。見事なまでにホコリまみれである。うむ、さすが10年分のホコリ。ガスガスとこそげ落としても、なかなか落ちんわハッハッハ。ん? ホコリの下から文字が。


 一太郎文書ファイル。


 おお、なっつかしー! 一太郎!!

 そーいやこの頃、一太郎使っとったわ! 就職してよりこっち、めっきりWORD一本なっちゃってなあ。IMEは今でもATOKだけど。

 いやあ、最初WORD使った時は大変だったなあ。文字も図も好きなとこに配置出来る一太郎と違い、WORDの融通の利かないこと利かないこと。おかげですぐEXCELに頼るとゆー悪い癖が――って、そんなことはどうでもよく。

 まあ、コンバートできるしダイジョブだろ。txtファイルで保存してた気もするし! さあ甦れ我が栄光の記録よ! どっちかってーと「黒歴史」って気もしますがその辺はまあ追求せぬ方向で! さあさあさあ!! ディスクドライブ・セットオーン!


 がっちょがちょがちょ。←フロッピーディスクが読み込んでる音



「このディスクはフォーマットされてません」



 ・・・。
 ・・・・・・。
 ・・・・・・・・・。(ポン!と手を叩いて)


 こ の デ ィ ス ク 、 1 . 2 M B フ ォ ー マ ッ ト だ 。


 そーいや俺、あの頃PC98使ってたもんな! だから、次の自作機じゃ、わざわざ3モード対応のFDドライブ買って付けたんだったよ忘れてた!

 ええー!? 前の自作機、もう捨てちゃったよ!? しまった、こんなことならFDドライブだけでも残しとくんだった! これはダマラム一生の不覚!!

 あー、どうしよー! これじゃ98フォーマットのFD読めないよ! ああ、困った。どうすればいいんだ!


 俺 の エ ロ ゲ コ レ ク シ ョ ン が ! !


 え? 昔の文書? 関係者にゃ昔配ったし、どうでもいいよ。うん。どうせ大した文章じゃねえし。(あっさり)  


Posted by MAD at 01:48Comments(0)TRPG話。