2010年07月07日

城は世につれ、世は城につれ。


 最近城巡りがブームみたいですなー。本屋行っても「戦国武将ゆかりの場所を訪ねる」とか「戦国武将ドライブマップ」、はては「廃城をゆく 苔むした石垣!!薮に覆われた土塁!!本当に見るべき名城はこれだ!」みたいなのまであった。誰がこんなの買うんだよ!――って、俺なんですけど。

 中でも一番マニアックだったのは、「近江の山城ベスト50を 歩く」って本ね。ベスト50って、滋賀県だけでそんなにあんのかよ!?と思い手にとったら


「滋賀に1200以上ある城や館跡の中から、見るべき城跡50を精選」



  。 。
 / / ポーン!
( Д )



 さ す が 滋 賀 は 格 が 違 っ た 


 1200て!? 構えすぎだろ城!?


 ともあれ、この辺や、エルマガジン社のムック「関西の城」なんぞを見てると、知らなかったけど面白そうな城、まだまだいっぱいありますなー!

 とりあえず、石垣なんかが綺麗に残ってて、見ごたえのありそうな城として「小谷城」と「高取城」。「観音寺城」も”日本五大山城”のひとつに数え上げられる名城らしいけど、「遺構を見てまわるだけで半日かかる」と言われると、ちょっと勇気がいるな。

 あと面白そうだったのは、日本最古の模擬天守を持つという「洲本城」。それから、そう言えば行ってなかった安土城跡とかかなあ。

 まあ、その前に、大阪城やら姫路城やらの、超メジャー行ってないんだし、そっち先行けって話もあるけどな! 姫路城今修復中で天守閣入れない代わりに、工事現場見せてくれるらしいしな! うわ、それ超見てみてえ。

http://www.city.himeji.lg.jp/s70/2845684/_11311/_17981.html


 ともあれ、城は男のロマン。現存してても無くなっていても、興味をかきたてずにはいませんなー。かといって、ケータイの壁紙にまでしてるようだと、変態だと思いますが。誰とは言いませんが。誰とは言いませんが!(二度言った)


 世 間 か ら 見 れ ば 五 十 歩 百 歩 で す け ど 。


同じカテゴリー(日記。)の記事画像
キタワァ
サイクリング、サイクリング、やほーやほー♪
吹けば飛ぶよな将棋の駒にー♪
お腹いっぱい。
シャカリキ!
コーベの悲劇。
同じカテゴリー(日記。)の記事
 フルーツ・スキャンダル。 (2010-07-26 01:27)
 キタワァ (2010-07-21 01:36)
 合宿所より、ただ今帰還ー! (2010-07-19 02:01)
 出師の表。 (2010-07-17 22:24)
 つぶやきまとめ。 (2010-07-14 23:57)
 ◆黒澤明生誕百年祭 IN 宮島 (2010-07-14 23:54)

Posted by MAD at 03:03│Comments(0)日記。

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。