2007年09月13日

ナイン・ステイツ・ストライクス!!!第三撃


「つまり、加藤清正が倒した虎が狙っていたのが小熊であり、その故事のもとに作られたのがテディ・ベアなんだよ!」
「そうだったんですか!」
「ついでに、この熊はその恩を忘れず、長じて人間の子供を育てるわけだ。それが金太郎であり、二人の出会いを歌ったのが『森のくまさん』なんだよ!」
「勉強になります!」
「ウソつけー!?」

 という会話があったり無かったりしながら、我々は城中へと足を踏み入れた。ゴメン。無かった。

ナイン・ステイツ・ストライクス!!!第三撃

 熊本城は西南戦争の折天守閣を焼失しており、現在そこは再建された鉄筋コンクリート作りの博物館となっている。ただし宇土櫓など風向きの影響で焼失を免れた建造物も多く、観光地としては充分な見所を有しているとは言えよう。それが証拠に城は観光客で埋め尽くされ、地方色豊かな話し声が飛び交っていた。

「夏は暑いけんなー」
「水ば飲みたか〜」


・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。


 萌えー!!!!!!!!!

 なんで方言の女の子ってあんなに可愛いのか! なんつーか、イントネーションがたまらんのよ! メガントかわいいギガントかわいい。特に「けん」って言う時のかすかに上がるイントネーションと、鼻から抜けるような吐息の感覚が辛抱たまりません! もうこれだけでご飯3杯は行ける勢いですよ! おかわりっ!

 ・・・熊本城が俺の城になった暁には、ここに大奥を作ろう。ひそかにそう誓う俺だった。(なりません)

 ホント、かわいい。そりゃあもう盗み聞きにも力が入ろうってなもんでっ!←軽犯罪法違反

ほうら聞こえてくるよ♪


「£¥※♀*∞」


…。
……。
………。


 ハ ン グ ル だ っ た 。


 いやまあそれはそれで悪くないんですが、いいんですか韓国の方ー!?


 清 正 朝 鮮 出 兵 の 英 雄 な の に 。


 虎退治の展示はありませんでした。ドキドキ


 さて。

 熊本城を離れ、熊本ラーメンを食した我々は、ここで後輩Hと同回のMと別れ、一路由布院を目指した。余談だが、このラーメン屋に行く途中に後輩Hのコペン運転させて貰ったんだが、すげー! めっちゃ楽しい! いいぞコレ!

 とにかく、レスポンスがクイック! 身体の一部みたいにクイクイ動いてくれるというか・・・。運転してるだけでニヤニヤしてくる。いや、この車でやまなみ街道を走りたかったよ! 無念!!

ナイン・ステイツ・ストライクス!!!第三撃

 そう、そのやまなみ街道。それは、阿蘇のふもとをぐるりと巡る、絶景で知られるドライブコースであり、今回の俺の旅の目的の一つでもあった。

 高原全体に緑の絨毯のように敷き詰められた牧草と、屹立する石灰岩。放牧された牛馬がのんびりと草を食むその後方には、果てない山麓が薄紗のごとき薄もやをまとってたたずむ。

 その感動を、後にMADさん(34歳)はこう語っている。


「寝てたら過ぎてました」


 4時頃、我々は宿に着いた。


(続く)


同じカテゴリー(風雲録。「九州」)の記事画像
ナイン・ステイツ・ストライクス!!!第五撃
「ナイン・ステイツ・ストライクス!!!」第四撃
ナイン・ステイツ・ストライクス!!!第二撃
ナイン・ステイツ・ストライクス!!! 初撃
同じカテゴリー(風雲録。「九州」)の記事
 ナイン・ステイツ・ストライクス!!!第六撃 (2008-01-06 16:49)
 ナイン・ステイツ・ストライクス!!!第五撃 (2007-10-14 03:03)
 「ナイン・ステイツ・ストライクス!!!」第四撃 (2007-09-16 00:33)
 ナイン・ステイツ・ストライクス!!!第二撃 (2007-09-11 01:56)
 ナイン・ステイツ・ストライクス!!! 初撃 (2007-09-10 13:10)
 俺メモ。九州旅行仮組篇。 (2007-09-10 12:56)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。