2008年04月04日

今日やったこと。4


 「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」で、WEBデザイナー中村勇吾氏の特集をやるというので、見てみた。

「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080401/index.html

 “世界で最も注目されるWEBデザイナー”と言われる中村氏の今までの業績や、どう仕事し、どんなことを考えているかを追った特集である。

「誰も見たことのないものを」

 ということを念頭に、思いつくまで同じことを何十日も考え続ける姿勢や、一方で「受けた仕事ばかりやっていると片寄るから」みたいな理由で、ハイスピードカメラで水風船が割れるところを撮ってみる「自分のための取材」をやってみたり。

「トップでいることの重圧」や「新しいことを産み出すためにどうあがいてるか」みたいなものがかいま見えて、大変面白かった。


 そんな中村氏の「現在の仕事」として作中で取り上げられてたのが、どこぞのアパレルメーカーのサイトでした。どこのなんだろ? すげえ見たいんですが。佐藤可士和氏が総合プロデューサーをされてたから、その辺から捜せば、たどり着けるかな?

 うろ覚えですが、CMと世界観を共有し、先鋭的でグローバルなイメージを持たせる、みたいなクライアントの要求に、悩み抜いた中村氏が産み出した「アイデア」が、「CMで収録した一般の人の声を編集し、順番に並べることで曲にできる」サイトというアイデア! おおお!!


 人 力 ボ ー カ ロ イ ド で す か 。


 つまりニコニコの精鋭達は、世界最高のWEBデザイナーと同じ思考をー!と続けようと思ったら、中村氏がその雛形作ったのは、遥か昔のことだった。うむ、さすがだぜ。

関心空間「中村勇吾」
http://www.kanshin.com/keyword/853175

 と、ここから普通のネタ日記に行こうとしたら、もう1時半。タイムアップである。しまった、アメトーークに見入りすぎたか。無念。まとめどころか、日記も全部書けなかった・・・。

 おやすみ!!


同じカテゴリー(日記。)の記事画像
キタワァ
サイクリング、サイクリング、やほーやほー♪
吹けば飛ぶよな将棋の駒にー♪
お腹いっぱい。
シャカリキ!
コーベの悲劇。
同じカテゴリー(日記。)の記事
 フルーツ・スキャンダル。 (2010-07-26 01:27)
 キタワァ (2010-07-21 01:36)
 合宿所より、ただ今帰還ー! (2010-07-19 02:01)
 出師の表。 (2010-07-17 22:24)
 つぶやきまとめ。 (2010-07-14 23:57)
 ◆黒澤明生誕百年祭 IN 宮島 (2010-07-14 23:54)

Posted by MAD at 01:42│Comments(0)日記。

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。